リボ払いの手数料

沢山のクレジットカードとお金クレジットカードで買い物をする時に、リボ払いってよく使いませんか?
毎月の支払い金額も少ないし、買い物が楽にできる。
そう思って使っている人が多いのがリボ払いです。

リボ払いは、大きいものを買った時でもカードの利用回数にも関係なく毎月ほとんど一定の金額を支払えばOKなのでお金がないときにどうしても欲しいモノがある場合には本当に便利です。
しかし、便利なだけに忘れてしまいがちになるのが手数料です。
リボ払いにも、もちろん金利手数料がかかります。

大きなものを買ったり、そんなに高くはないものをちょいちょい買い物をしてそんなに使ってはいないつもりでも総額してみると結構な金額になります。
リボ払いのいい所は毎月少ない支払い金額でOKという部分ですが、逆に毎月支払い金額が少なくていいということはその分支払いに長い期間が必要になるので金利もその分、高くなてしまうのを忘れがちになるという部分です。

これからリボ払いを利用しようと考えている人は、使う前に金利を確認する。
既に利用している人は、余裕がある時には繰り上げ返済をするなどしてなるべく金利手数料が少なく済むように工夫しながら利用しましょう。