借金をまとめるメリットは何?

お金とキャッシュカードの絵
借金がいつの間にか増えてしまった、お金を借りている会社が何社にもなってしまった・・と困ったとき、考えるのが借金のおまとめだと思います。
でも借金のおまとめって、メリットはあるの?と疑問に思ったりもするかと思います。

借金をおまとめするうえでのメリットは、たくさんあります。
ますは支払い先をひとつにすることができるということです。
借金をまとめたいと考える方は、借りている会社が複数あります。
この会社には何日までにいくら返して、こっちの会社は何日までにいくら・・・。
という風に、毎月訳がわからなくなってしまったり。
どこの会社にいくら借りていて、完済までにいくら残っているのかさえわからなくなってしまう人もいます。  
おまとめすれば、管理が簡単になり支払い先も一箇所で住むようになり毎月の面倒がなくなります。

また、借入先が複数あると会社によって金利も様々です。
ひとつにまとめることで金利もわかりやすくなります。
また今より金利の安いところにおまとめをすれば、支払いも楽になりますよね。

ただおまとめすると、それだけで借金が少なくなったような気がしてしまう場合があります。
あくまでも複数の借り入れをひとつにまとめたという事なので、返済は滞らないようにしていきましょう。
せっかくひとつにまとめたのだから、なるべく早く返せるように計画を立てるようにして利用しないと意味がなくなってしまうので返済を第一に考えることを心がけましょう。