クレジットカードは固めて使うべし。

数枚のクレジットカードヨドバシカメラのゴールドポイントカードを使用しています。
ヨドバシカメラのポイント還元率が11%になるほか、ヨドバシカメラ以外のカード利用でも購入額1%のポイントがもらえます。

このクレジットカードに限ったことではないと思いますが、カードは一つに固めるのが良いと思います。
各カードの機能や特典によって使い分けた方が良いという考えももちろんあると思いますが、管理が煩雑ですし、ポイントの固め取得も難しくなります。

日々の生活用品だけでなく、公共料金の支払いも同一カードで支払うと、毎月かなりのポイントが付与されます。
賃貸物件に住まれていてカード決済が可能な場合は当然カード支払いでしょう。

また例えばりそな銀行のりそなポイントは、ヨドバシポイントに付け替えることができます。
銀行でローンを組んでいる場合、毎月のローン返済でそれなりにポイントがたまります。

これを定期的にヨドバシポイントに付け替えれば、それなりの金額相当になります。
自分の場合は、毎月1000円分のポイントを取得しています。

家電量販店ではあまり買い物をしないという人もいるかと思いますが、故障等で意図に反して大きな買い物が定期的に必要になるのが家電かと思います。
そんな時にたまったポイントで購入できると、無駄な出費を抑えた感覚を持てます。